2012年06月11日

新しい器

DSC_0949.JPGこんにちは、日本酒 梅酒 すっぽんが大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



皆様素敵な週末お過ごしでしたか?

わたくしは水槽の大掃除をしておりました
梅雨の晴れ間で清々しいお天気でしたね



さて先日、立杭に参りました時に
購入いたしました
器をご紹介(*^^*)


ちょっと変わった急須に
醤油注し
可愛い薬味いれです!




急須マニアなわたくしは自宅用に色違いを以前にGet
手が無いので収納しやすいです

とても美味しい御番茶を見つけましたので
この急須でご用意しようと思います



お気に入りの器に囲まれて仕事が出来るだなんて幸せ〜♪



さっ、今週も元気に頑張りましょう!



日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 12:32 | 焼きモノ 器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

素敵な急須

DSC_0862.JPGこんにちは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。




花冷えを通り越して寒の戻りでしょうか
昨晩から急に寒くなりました


少し厚着で寝ましたよ




先日オシャレな急須を見つけました
もちろん、立杭焼です


実は急須が好きな女将です!
一体いくつ急須持ってるの
と思うくらいあります


紅茶用、日本茶用、中国茶用
と焼きモノなので匂いが移らないように
用途別にしています



お気に入りの器で頂くお茶は格別ですね(*^.^*)


さっ、今日も頑張りましょ☆





日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 12:59 | 焼きモノ 器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

野村豪人氏の作品

DSC_0854.JPGこんにちは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。




前月芦屋へ野村豪人氏の個展に行って参りました!
その時に購入いたしましま作品がようやくやって参りました



楽しみに待っていましたので
嬉しい( 〃▽〃)

今までの先生の作品より
更にパワーアップし


マットな手に吸い付くような触感


黒い二つがフリーカップです
スープやカフェボールでもOKなようで、たっぷり入ります

白っぽいのが花瓶
どんなお花を飾ろうかしら

素敵でしょ?




日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 14:02 | 焼きモノ 器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

立杭 陶器祭

101022_132454.jpgこんにちは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


今日は予約が少ない金曜日なのです(>_<)
明日は臨時営業いたしますのでどうぞよろしくお願いします!



さて 遅くなりましたが
先週の土日


三田立杭で
年に一度の

「陶器祭」
が開催されていました。


いつもお世話になっている先生方へ
ご挨拶兼ねて伺いました。

やっぱり器見てるとついつい買ってしまいます……


もう家の食器棚には
入りきれないのにf^_^;



普段はあまり人気のない
今田町には凄い車です。


先生方も
人酔いしますわぁ
っと…………

でも皆様ニコニコ顔でした。


写真はいつもお世話になっている
大西雅文先生の
スープボール


市野忠義先生の
直火対応の急須です。


その昔市野先生が
大西先生を紹介してくださいました☆


素敵なご縁に感謝♪



現在 竹膳 ではアルバイトスタッフを募集しております。
是非お手伝いしていただける方 詳細はコチラです。
↓↓
http://tikuzen-osaka.seesaa.net/article/163552362.html
よろしくお願い致します。


日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 14:02 | 焼きモノ 器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

小糸焼

101014_145233.jpgこんにちは、日本酒 梅酒 すっぽん鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



三連休の岐阜旅行
携帯電話の電波&バッテリーの関係でなかなか思うようにアップ出来ずリアルタイムでは断念いたしました……


さて、高山市にも立ち寄り最終日は天気も良くなり
ウキウキ気分で古い町並みを散策〜☆

ふっと立ち寄った
焼き物(器)屋さんで出会った素敵な
ティーセット


古くから高山で作られている
小糸焼というそうです。
今ではこの作家さんも少なくなり
ただ一軒親子でなさっているそうです………

とっても可愛いの


お客様へのお店用には
おちょことお湯呑みを購入!


これからの時期は熱燗のお供にご利用くださいませ。





現在 竹膳 ではアルバイトスタッフを募集しております。
是非お手伝いしていただける方 詳細はコチラです。
↓↓
http://tikuzen-osaka.seesaa.net/article/163552362.html
よろしくお願い致します。


日本酒 梅酒 寄せ鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:28 | 焼きモノ 器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

立杭焼 と 紅茶

100922_002253.jpgこんばんは、日本酒 と 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



さてさて、連休二日目の月曜日は



兵庫県篠山市は今田町にあります
立杭焼きの郷に行って参りました。


いつも皆様にお使いいただいております器を作っていただいてる


大西 雅文先生の窯
丹文窯さんへおじゃまいたしました。


先日梅田阪神百貨店での
単独展示会も大盛況だったようで
喜びに満ちた、また次のステージへと進む気配を感じられ


「今は少し時間が作れるので直ぐに取り掛かります。」

と嬉しいお言葉を頂戴し
冬に向けて新しい器をお願いいたしました。


先生の作風と料理長の作る料理が
どんな風に仕上がるのか

とても楽しみデス☆



その後 同じ町内に

「陶の郷(すえのさと)」

と言う場所がありまして

その中には立杭焼きの窯元さんの作品を一同に集めた


窯元横丁と言う場所があります。


そこで日本酒の新たな酒器をいくつか購入し


ブラブラ見ていると



直火対応急須(写真)

と貼られた器を発見!!



ちょうど実家で紅茶を飲む時に使う直火OKなガラスの器が割れたとこでした。
(我が家はコーヒーより紅茶派なんです)




もちろん購入いたしました。

土鍋を作る時に使う土を使っているそうです。


こちらの窯元さんは

忠作窯さんです。



祖母と母は
「冷めにくくていいね」とご満悦でした☆

ちょっと高かったですが
敬老の日だし喜んでくれたので
奮発してよかったです!!


さぞ紅茶も美味しい事でしょうね。





いつもお世話になっているお客様からの予約電話で

「いつもブログ楽しみにしています」
とおっしゃって頂き

わたくしが習っている
ウォーキングレッスンにもご興味を持たれた様子でした☆

機会が合えば是非ご一緒出来ればと思います。



またこう言うお客様の声が嬉しくなり
ブログを書く活力になるので
是非お声かけていただければ嬉しく存じます。




日本酒 と 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:23 | 焼きモノ 器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

大西 雅文展 立杭焼

展示会皆様 こんばんは。
日本酒と梅酒が好きな北新地 竹膳女将
山嵜(ヤマサキ)です。




長らくお盆休みを頂いておりまして
お電話くださいました方々 申し訳ありません。

18日水曜日より営業いたしますので

皆様どうぞよろしくお願いいたします。




さて いつも竹膳で皆様にお出ししております器

兵庫県は今田町

立杭焼きです。


カウンターにある大きなお鉢からお付き出しの器を
作って頂いてます

大西雅文先生の展示会が


開催されます。



立杭焼きの若手です。
かなり斬新な作品で

ご本人いわく
「僕の器を使ってくれる竹膳さんはかなりのマニアです」





会期:8月18日(水)〜24日(火)

会場:阪神百貨店梅田本店9階美術工芸サロン
最終日は午後5時まで






是非 マニアな器を見に足運んで下さい。

毎日先生いらっしゃるそうです。

私も行こうっと!!

posted by 竹膳 at 03:00 | 焼きモノ 器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

新しい器

前菜皆様 こんばんは

料理長の矢田です。



夏用の新しい器が届きました。




主にコースの前菜に使います。

野菜の色が映えて見えるのでいいですね。

これからは出番が増えそうです。



是非 旬彩コースお召し上がり下さい。

予約は女将にお願いします。
posted by 竹膳 at 22:35 | 焼きモノ 器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

新たな作品が到着

器皆様 こんばんはU

女将の山嵜(ヤマサキ)ですウインク




新しい器が到着致しました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)



箱を開ける瞬間が



ドキドキ 楽しみなんです



丁寧に一枚 一枚大切に梱包して頂き 感謝猟犬





さぁ どんな器に出会えるか楽しみです



大西先生 いつもありがとうございますウインク

大切に使わせていただきますてれてれ




皆様 お楽しみに〜B型
posted by 竹膳 at 02:30 | 焼きモノ 器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

新しく仲間入り

器皆様 こんばんは。
女将の山嵜(ヤマサキ)です。


今月に入って花粉症らしき症状が出はじめたので
薬を飲み始めました。


まだ春の気配はしないのに花粉がやって来るとは………



おとつい 去年注文いたしました器がようやく納品されました。


長らく長らくもう
正直、待ちくたびれました。



今回も丹波 立杭焼
豪人窯さんにお願いしました。



前日には竹膳のメインのお皿などを作って頂いてます

丹文窯の先生が来て下さり
お連れ様も若き
陶芸家さん


わたくしを含め皆それぞれ色々な悩みを抱えています。

でも悩む事は前に進もうとしている証!!


今の状況に満足しては

人間性も全て成長が止まってしまうと思います。


喜ばれる作品
自分自身の作風を失わないよう顧客からの注文


使い手と作り手との
意見交換はとても大切だ

と思いました。




今回届いた器も

もちろん素敵な出来上がりでした☆



新たな器で皆様をお迎えいたします。



尚 今週土曜日は営業いたしております♪

皆様お誘い合わせの上
お待ち申しております。
posted by 竹膳 at 23:46 | 焼きモノ 器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

日本の伝統工芸品

日本の伝統工芸品皆様 こんばんは。
女将の山嵜(ヤマサキ)です。



今年は暖冬らしく
冷え症寒がりの女将には嬉しい冬です。


当店では
焼酎を錫(スズ)の器で召し上がって頂いております。

少し数が足りないような感じで
熱燗が美味しい季節になりましたので徳利も揃えようと思い


先週購入いたしました。


やはり美味しく感じてしまうのは何故かしら?

イオン効果の大きい錫の器に入れたお酒は
雑味のないまろやかな風味になるらしいですヨ☆



また錫は
昔ながらの手作りで一つひとつ丁寧に作られており

海外でもあるらしいですがやはり日本の技術とは比べものになりません
繊細で精密で素晴らしいお品です。


日本の伝統工芸品として承認されています。



皆様に美味しく 楽しんで頂くように

この機会にどうぞお試しくださいませ。

あっ 日本酒用にも徳利 おちょこも
ご用意しておりますヨ!
お楽しみに〜
posted by 竹膳 at 01:55 | 焼きモノ 器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目3番24号エスパス北新地20-2F
TEL & FAX:06-6346-3030

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

