2013年01月15日

お誕生日会

DSC_1498.JPGDSC_1504.JPGこんばんは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



わたくし事ではございますが
13日が誕生日でした

新地で働き初めて丸10年
竹膳を立ち上げ4月に5周年を迎えます


色々な想いが巡る誕生日となりました

連休という事もあり

(土)(日)はお友だちにお祝いしてもらい

連休最後は実家にて


我が家のお誕生日会は
鯛の姿焼き、お赤飯、ケーキ
が定番です

今日は茶碗蒸しも付いていました〜♪


ケーキは姉が作ってくれた
タルトタタンです



お赤飯をお仏壇に備えて

家族が健康で
毎日幸せに暮らせているお礼をお伝えし


お腹いっぱい、胸いっぱいになりました



やっぱり家族ってイイなぁ♪



日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 03:32 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

お正月

DSC_1451.JPGDSC_1450.JPGこんばんは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。




ようやくお正月らしいゆっくりした1日を過ごす事が出来ました


おせち料理をちまちま摘まみながら
テレビをみたり
洗濯物をしたりとまったり実家に居ます

ワンコさんは父とお仕事の為今日は居ません
実家にワンコさんが居ないとやっぱり
淋しいです(*_*)


山嵜家のおせち料理に欠かせないものが

くわいのチップス

少し苦味があるくわいは
我が家では薄くスライスして
低温の油で素揚げします



いくらは
マルアの塩いくら


私が物心ついた時から
いくらと言えばコレ

木箱に入っています



先程祖母に何年前からこのいくら食べてるか聞いてみましたら


『ん〜、そうね?50年は食べてるかしら?』



半世紀ですか(*_*)
ビックリ



蒲鉾は
鈴廣さんの紅白モノと伊達巻〜





やっぱりお正月ってイイですね


日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 23:30 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

釣果報告

DSC_0111.JPG何故かアップ出来ていませんでした
今頃気づいてスミマセン


さてさて
連休中にお客様よりお誘い頂き
久々の釣り

狙いはドラゴン(*^.^*)

太刀魚です



何年振りに太刀魚釣りしたかしら?
私が釣りが好きになったきっかけが
太刀魚です!


途中眠気が襲って来て
爆睡してしまい
ちょっぴり少な目な釣果と相成りました

わたくしは3匹
料理長は8匹
内2匹が1mオーバー級しかも
男性の掌幅です


天気もよく楽しいかったなぁ



間もなく12月に差し掛かり
忘年会のご予約も沢山頂いており
有り難き幸せ

まだまだ空席もございますので
お問い合わせお待ちしております
posted by 竹膳 at 14:14 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

須磨にて

DSC_1334.JPGドラゴンGET
頑張りまーす
posted by 竹膳 at 07:43 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

福井県若狭

DSC_1071.JPGDSC_1074.JPGDSC_1076.JPGDSC_1078.JPGこんにちは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



いいお天気が続いていますね

昨日はスタッフ、お客様と福井県若狭に行って参りました


渡船で島に渡してもらい
サザエやアワビを素潜りで採ります!

もちろん密漁ではありませんよ




快晴でしたが適度に風もあり
時折曇ったりで
ホントにイイ天気

海も全くの濁りもない
波も高くなく潜りやすかったみたいです!


BBQもして
Getしたアワビはその場でお造りと、焼きで頂きました


最高のバカンスです♪




遊びも仕事も全力で楽しむ
竹膳です(*^.^*)



お盆休みのお知らせ〜
8月11日(土)営業
  12日(日)〜16日(木)おやすみ
  17日(金)営業
  18日・19日おやすみ
  20日(月)通常営業


と、させて頂きます!





日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 14:36 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

城崎温泉

DSC_1039.JPGDSC_1048.JPGDSC_1047.JPGこんにちは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。




皆様、ようやく梅雨明けですね
3連休如何お過ごしでしたか



わたくしは
土曜日は新人スタッフの歓迎会

日曜日からは山嵜家の女子会
祖母と母、姉と一緒に
城崎温泉に行って参りました!


祖母のお誕生日会でして
お宿の方にもお祝いしていただけて
とっても嬉しそうな祖母を見て
私達も楽しく過ごせました


何度も城崎温泉に出向いてますが
はじめて
コウノトリの郷に行きました



絶滅してしまったコウノトリ

また日本の空に沢山舞ってもらいたい
と地元の方々の支援


コウノトリは鶴と違って
肉食なんですね

ドジョウが好物だそうで
放流をしているそうです!


かつて化学肥料や水銀が蓄積され
繁殖力が殆ど無くなってしまったようで

その経験を生かして
地元の田畑では
無農薬もしくは減農薬での栽培に撤しているようです


毎年毎年自然界での繁殖も確認されています!


ちょうど空を舞っているコウノトリにも出会えました




便利になり過ぎたら世の中

便利より安全安心が一番

コウノトリがそう教えてくれています





日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 14:51 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

リーガロイヤルホテル

DSC_1003.JPGこんばんは、女将の山嵜です


6月が母のお誕生日ですので
今日は家族でお食事会

リーガロイヤルホテルの中華に行って参りました


お料理は言うまでもなく
最後までとても美味しく頂けました!


前菜が運ばれて来る前に

『お誕生日だとお伺いいたしましたので、ささやかですが』
とお花を頂きまして
記念にお写真を

と至れり尽くせりでした!

もちろん母は大喜びでして
昔からロイヤルが大好きな母は

やっぱりロイヤルさんはいいわぁ〜♪

とご満悦(⌒‐⌒)



祖父母も元気!
家族6人での写真は実は今まで撮った事がなかったので
とても嬉しかったです


とても勉強になった一日でした



恥ずかしいので少し写真UPは
ボケさしてあります
お許しあそばせ〜♪
posted by 竹膳 at 22:04 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビっ子

おはようございます、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



先週は私事で毎日朝からバタバタしておりました
少し落ち着いたものの
心配事は尽きません



そんな中昨日朝テレビが壊れてしまいました
普段昼間の何時間しか家に居ないのであまりテレビを観る生活はしていません

でも週末に録画している番組をまとめて観ていたので
ちょっとつまらない週末です


音声だけで楽しんでいますf(^_^;
意外とイケるもんです♪


でもニュースや報道はしっかり聞き取れるものの

お笑いやクイズ番組は笑い声ばかりで何言ってるのか正直伝わってきません

面白くありませんよ
やはり目から入る情報は大切だなぁ
と!

はたまた視覚に障害のある方にももっと楽しめるよう
滑舌ははっきりしてもらいたいものです




さて、実家に帰って参ります〜♪






日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした
posted by 竹膳 at 10:43 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

スタッフ募集のお知らせ

皆様、こんにちは
女将の山嵜(ヤマサキ)です


只今竹膳では新しいアルバイトスタッフを募集しております


週2or3回平日のみ、土日祝お休み
18時〜4時間程度
交通費全額、ユニフォーム支給
時給950円〜
板さんの美味しい手作りまかない付


ホールスタッフもしくはキッチンスタッフ同時募集です!


フリーター、Wワークのスタッフ在籍中です



長期間お手伝いして頂ける
健康で明るく素直なアナタからのご応募
お待ちしております!


お店までお電話下さい!
06-6346-3030




沢山のご応募ありがとうございました!
posted by 竹膳 at 01:59 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

吉野訪問 其の五

DSC_0887.JPGDSC_0889.JPGDSC_0892.JPGDSC_0890.JPGお待たせいたしました!

吉野訪問記も終盤に近づいて参りました

最後に案内して頂いたのは
吉野の銘酒

美吉野醸造さんです!



杜氏の橋本さんが蔵の中を案内してくださいました


こちらの蔵は手造りの蔵で

代表作は
『花巴』です

香りは程良く料理の邪魔にならない
味は酸味によりうま味が最大限に引き出され、ぬる燗がオススメ!
出来上がった日本酒は蔵で巧く貯蔵されお客様の元へ届くまでに徹底管理がなされています




日本酒好きの方なら一度は耳にしたことのある
樽仕込みや木桶仕込み

この樽の原料になる樽丸は吉野が発祥の地なんです

約60年ぶりに木桶仕込みを復活され
限定1,000本で造られた日本酒が


『百年杉 木桶仕込み』です
山廃の蔵つき酵母を使って
米は奈良産山田錦


先程の花巴とはまた違った味わいで
山廃仕込みの芳醇な味わいと喉ごしがスッキリ!



今の時期は造りも搾りも終わり
お片付けをされていました
室まで案内して頂き感謝


こちらの美吉野醸造さんは
蔵開放はされていませんが

今回吉野訪問を案内してくださいました
中井さんのご好意で
実現し、また
『是非次回は造りの時に来て下さい』
と嬉しいお言葉を頂きました!


最後に試飲もさせて頂き
とても美味しい楽しい一時をありがとうございました!



続く……
posted by 竹膳 at 17:18 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

吉野訪問 其の四

DSC_0879.JPGDSC_0880.JPG次に案内して頂いたのは
予定にはなかったのですが
わたくし達が食に携わる者だという事で急遽伺わせていただきました


梅谷味噌醤油さんです


手作りの地元の醤油蔵
吉野の杉の樽で仕込まれたお醤油です


日本酒の蔵元さんには何度もお邪魔した事はありましたが
醤油蔵は初潜入でした



熟成に2年〜3年を要し
味に角が取れて味にも香りも円やかになるそうです
蔵の中は香ばしい醤油の香りで満たされています

ビン詰めからラベル張りまで手作業でされていました!


最後に味見もさせて頂けました




宮瀧醤油最高です!
posted by 竹膳 at 14:17 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

吉野訪問 其の参

DSC_0875.JPGDSC_0873.JPGDSC_0877.JPGお待たせいたしました

次に案内して頂いたのは
吉野の山を歩く森林セラピーです


お邪魔した土曜日は雨は降っていなかったものの生憎
寒い一日となりまして
底冷えするくらい


まぁ、寒がりな女将は
レザーのダウンを来ていたにもかかわらず寒い寒いと………
カイロを持って行けばよかった
と猛反省


肝心の森林散策セラピーは
少し日も射したりと歩いている間に暖かくなりました

歩いた時間はほんの5分くらいでしたがその間に

桧と杉の違い
普段お店で敷物として使っている『ひば』は桧の葉っぱだそうです
山の本来あるべき姿であったり
木り株の見方等

製材業を営んでいらっしゃる方ならではのお話も伺えました!



一応舗装された坂道をどんどん進んで山の中に入って行きますと
突き当たりには滝が



まぁなんとキレイな滝
高い杉や桧の間から降り注がれる木漏れ日が
なんとも神秘的


もちろん空気もキレイ
雑音もない、ホントに素晴らしい場所でした!


都会は便利で仕事をするにはとてもイイでしょう
でも緑も少なく車や色々な耳障りな音

殺伐とした毎日の生活に追われ仕事に追われ
心が悲鳴を上げてしまう事もあるでしょう



きっとそんな時は吉野の自然を
訪れてみれば穏やかになるに違いありません


素晴らしい森林セラピー





続きます……
posted by 竹膳 at 13:55 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

吉野訪問 其の弐

DSC_0898.JPGお昼を頂きこのお食事処がまたユニークなお店でした

喫茶・お食事 里

と言うお店なんですが
メニューの数が凄い!
見開きのメニューの中にラミネートされたメニューが10枚以上

物凄いメニューバリューです

うどんからお鮨、ハンバーグから焼肉
ミルフィーユからショートケーキ
シフォンケーキ
コーヒー紅茶はもちろん
焼酎まで

地元の方の憩いの場となっていました




お次の訪問先は

『辰田製作所』さんです

吉野の杉と桧でお箸を作っていらっしゃいます


エコ運動が盛んになり
使い捨ての割り箸が見直され
飲食店でも割り箸を廃止されているお店が沢山あります

しかしそれは本当にエコに貢献しているのでしょうか?


竹膳では吉野杉の割り箸をご用意しております

竹の割り箸は殆どが中国製
漂白されていたり安全性が定かではありません


日本の文化で
使い捨ての割り箸は
最高のおもてなし

どんな高級なお店でも食材よりも
割り箸をご用意するのが
最高級の接待です


話が反れましたが
吉野の割り箸は
吉野の森を守る為に間伐材から建築材を取った廃材で作られています

また割り箸を作る工程で出た
木屑は
割り箸の元となる木の灰汁を抜く為に炊き出しをする時の火に使ったり
反対に割り箸を乾燥させる為に使う乾燥機に使ったりと
ムダがありません


日本の森を守る為
山守さん達は必要に応じて木を伐採しています
その伐採した木で家具を作ったりおがくずを作ったり割り箸を作る



こちらの辰田製作所さんは
白木箸を作っていて
白木箸とは
木を削って細工しただけで
漆などの塗りをしていないお箸
の事です

また何度でも洗って繰り返し使う事が出来るので
ご自宅で使うお箸には最適だと思います!




こんな色々な説明を受けながら
最後に白木箸に名前入れ体験をさせて頂きました



飲食店で出される
プラスチック等の洗って繰り返し使うお箸は
全くエコに貢献していない

さも地球環境に貢献しているかのごとく
エコの観点から〜との決まり文句がありますが

アレは飲食店の立場から申し上げますと
エコの波に上手く乗っているだけで

ただ割り箸にかかる経費を削減出来た

と言う事実



本当のエコは廃材から作られる箸を使う事
吉野の割り箸を使う事により
吉野の山も守られ次の世代に技術が受け継がれる
山が守られると台風等の雨から村を守る事が出来ます
被害を最小限に抑える事が出来ます
技術が受け継がれると過疎化が進む吉野の村にも仕事が増える
若い人達の村離れを防ぐ事が出来る

全てにループしているのです!



続きます……
posted by 竹膳 at 00:05 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

吉野訪問 其の壱

DSC_0864.JPGDSC_0866.JPGDSC_0869.JPGDSC_0870.JPGこんにちは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。




昨日早朝から吉野へ行って参りました!


竹膳のお客様に吉野で製材業をされている方がいらっしゃり
吉野の良さを色々な方面から全国の方にアプローチされています

その方の案内でしたので
素晴らしい日程表も頂きました


まず近鉄桜井駅に10時半集合

駅までお迎えに来て下さいました


吉野へ向かう車内で地域の説明や
今吉野が直面している問題それに対して村の取り組み等の話を伺いました



一番初めにお邪魔いたしましたのは

『福西和紙本舗』さん
手すき和紙体験


こちらの福西さんは
海外の作家からも福西さんの作る和紙の技術の高さが注目され
イタリアや、フランス、アメリカへ出向かれ
修復にも携わられています


原材料である楮(こうぞ)、木糊も水も全て吉野産


紙の染色には
桜、アケビ、ヨモギ、ネム、サカキ
と自然の植物を煮出して色を出す



掛け軸の総裏紙として使われる
宇陀紙
は白土を入れて漉いてあるので
虫がつきにくく、和紙の中でも高級品


また障子にも和紙が使われ
ホンモノの和紙は呼吸しているので
室内の湿気を吸いとったりまた外気を室内に入れたりして
何年経っても黄ばむ事はない

しかし素人が貼るの極めて難しいらしい

です!



乾燥も自然の天日干しされています





続きます………
posted by 竹膳 at 16:56 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

夏にむけて

DSC_0848.JPGこんにちは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



皆様、GW如何お過ごしでしょうか?
竹膳は本日から三連休を頂きます(*^.^*)

1日2日は営業いたします
よろしくお願いいたします


最近急に暑くなり、間もなく梅雨がやってきますね


袷の着物が早くも暑くなってきました
これからの時期に大活躍する
木綿の洗える普段着物

夏場は浴衣に限ります!



早くも浴衣等々をGetいたしました(*^.^*)



着るのが楽しみだなぁ


日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 17:13 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

プレゼントありがとうございます☆

101104_145041.jpgこんにちは、日本酒 梅酒 鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


少し肌寒く
よく一人鍋をご注文いただける季節となりました♪

さて、先日お客様に素敵なプレゼントを頂戴いたしました。



白メダカ&青メダカ


わたくしヒメダカを飼っている
お話しをしましたら
実家に珍しいメダカが沢山いるから

という事で
今年生まれた可愛いメダカ達です。


日光にあたると
キラキラして

凄く美しいのです。


移動のストレスで
心配いたしましたが


一匹も減る事なく
皆無事です♪


あまりエサをあげすぎないで


というアドバイスをいただきましたので

人間も腹八分目がいい!!

わたくしも心がけたいと思います。

T様 お手伝い頂きましたN様
ありがとうございます。



尚 以前よりアルバイト募集しておりましたが
素敵なご縁に巡り会う事が出来ました。
ありがとうございます。


日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 16:15 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

歌舞伎 中村 勘太郎 七之助

100920_221543.jpgこんにちは、日本酒 と 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


皆様 三連休はいかがお過ごしでしたか?


わたくし達も二連休をいただきました。




さて日曜日女将は


久々の歌舞伎を観賞して参りました☆


我が家は82歳の祖母が歌舞伎が大好きで

母も姉もよく観に行っています。



最近では若い歌舞伎役者さんがドラマや映画にも出るようになり


かつてはご年配者の趣味だった歌舞伎
が最近では若い方にも少し浸透して来たのか

今回のような若手歌舞伎役者の特別公演も開催されるようになりました。


そして観客も
若い女性がちらほら!


中村 勘太郎さん 七之助さんと言えば
中村勘三郎さんの御子息です。


兄弟で男女を演じ
弟の七之助さんが女形です。



お兄さんの勘太郎さんは
力強く、とてもきちんとした踊り


弟さんの七之助さんは
とても綺麗でやはり繊細な身のこなし方
手先や顔の傾け方が本当に美しい!


わたくしも見習いたいですね


来月は大阪城公園で行われる

中村座に行く予定です☆



あぁ〜楽しみですねー



日本酒 と 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:26 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

本日も快晴

海夏です。

夏といえば 海です☆



日焼けは大敵ですが
海は大好きです♪


ちょっとそこまでお出かけ〜
posted by 竹膳 at 09:25 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

バテています

さくらんぼ皆様 おはようございます。
北新地 竹膳 女将の山嵜(ヤマサキ)です。



先週始めあたりから
体調不良な日が続いていました………


スタッフに助けられ 友達に支えられて

なんとか八割復活いたしました(+_+)


やはり三十路にもなると湿気にもやられてしまうのでしょうか……



夏限定の日本酒も続々入荷しております。


新地情報もぼちぼち更新していきます。


こんなバテバテな時は




スッポンです。すっぽん鍋でスタミナをつけましょう☆


チラホラ天然が入荷してきておりますヨ。




こんなバテバテな時でもお肌のお手入れは手を抜かない女将です。


夏こそお肌には水分を!

女子の皆様ローションパックをいたしましょう。



朝食にはフルーツを食べて
ビタミンを補いましょう。


今の時期はやはり


さくらんぼです!

不作だとか言われていますが

やっぱり美味しい〜☆



今週土曜日は第三週ですので営業いたしております。


どうぞ 皆様お待ち申しております♪
posted by 竹膳 at 05:14 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ブロードウェイ ミュージカル

CHICAGO皆様 こんばんは。
女将の山嵜(ヤマサキ)です。



日を増す毎に日差しがきつくなって参りました。

女子の皆様 日焼け対策
美肌対策は大丈夫ですかコピーライト




さて五日の土曜日


米倉涼子さん主演


ブロードウェイミュージカル

「CHICAGO」を観に行って参りました。



今回はブロードウェイ キャストの

アムラ フェイ ライトさんも参戦!!



ブロードウェイ キャストの迫力にはやはり日本人はかなわないですね……



米倉涼子さんも手足が長く

この方女優でなかったら恐らく
日本を代表するプリマになれていたのでは?
と思うくらい


手足のしなやかな動きが美しいかったです。





男性陣では

河村隆一氏 大澄賢也氏
など。





大澄賢也氏のダンスの上手さは断トツ!


さすが小柳ルミ子さんに見初められただけはあるなぁ
とくぎづけになりました。


キレのよさ
全身の筋肉の動き




どれを取って見ても美しい

の一言です。




日本講演なので

アムラさんももちろん日本語でした。


かなり流暢でした。
そこはやはりプロのブロードウェイ キャストのプライドですね。




CHICAGOをご覧になられた方はご存知だと思いますが


皆様 かなりセクシーな衣装なんです。


女性陣はほぼ


スケスケで ランジェリーも見えて


ガーターやらTバックやら



でもいやらしくない




何故なら引き締まった筋肉

勿論 無駄な贅肉なんて以っての外………



客席を魅了する存在感です。




男性陣は皆さん腹筋が
いったい幾つに割れてるのか?

と2階席からでもわかるくらいでした。







皆さん姿勢の良さは言うまでもない。


やはり横から見た時の頭の位置が違いますね。






まだ東京講演中ですので
機会があればオススメいたします。





posted by 竹膳 at 00:02 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目3番24号エスパス北新地20-2F
TEL & FAX:06-6346-3030

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

