2013年11月01日

奈良県吉野 嘉兵衛本舗

DSC_0493.JPGDSC_0473.JPGDSC_0399.JPG皆様お久しゅうございます
女将の山嵜です


随分肌寒くなりました
今年も残すところ後2ヶ月ですね

寒くなりますと、お魚が美味しい季節になりました!
日本酒もぬる燗や熱燗が美味しいですね


お料理もさることながら
あまり普段は注目されない
でも、
『竹膳の●●って美味しいよね』
ってお客様にお声を頂いたものをご紹介


お食事の最後にお出ししている
お番茶です

最近、『お番茶』が通じない時があります
いわゆる、ほうじ茶の事です!

わたくしはおばーちゃんコですので
お番茶に親しみがあります


竹膳でお客様にお召し上がり頂いております
お番茶
奈良県は吉野からお取り寄せしております

嘉兵衛本舗さんのお番茶をご用意

こちらのお番茶の特徴は

摘み取った茶葉を揉まない
揉まない茶葉は、大きく開いたまんま
(お写真をご覧下さい)

揉まずに天日で二日ゆっくりと乾燥させています


天日干しの為量産が難しく
この製法で作られているのは
日本では吉野だけなんてす

天日干しの番茶は
苦みが少なくあっさりしていながら
香り高く、少し煮出して深みを出します!



次に
農薬散布は一切なし
害虫の被害が出る前に新芽を刈り取ります
その為通常の3/1位しか収穫出来ません


農薬、添加物一切入れない
自然の味をお客様に味わって頂いております

ここにも竹膳の食材に対するモットー

安心、安全が守られています



お料理、お酒の最後にお召し上がり頂くものだからこそ
ゆっくりと味わって頂きたい

その為一手間かけて
おやかんで少し煮出したものをご用意いたしております!


寒い季節に
番茶でいっぷく、竹膳で如何でしょうか?
posted by 竹膳 at 12:32 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

焼酎 六代目百合

DSC_1546.JPGこんばんは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



楽しい連休をお過ごしでしたか?
竹膳も3連休を頂き
すっきりストレスがなくなった女将です


さて
久々に焼酎をご案内したいと思います

鹿児島県から参りました芋焼酎

六代目百合



わたくしが初めて口にした焼酎がコレ


スッゴク香り豊かで濃厚です


今は殆ど焼酎を呑む機会はありませんが
コレは久々に呑みたいなぁ
と思いました



生産量も少ない焼酎ですので
入荷時のみのご用意となります

よってメニューへの記載はございません
裏メニューというヤツです(*^.^*)



じゃー呑みたい時はどうしたらいいのか?って


それはわたくしと仲良くなって下さいネ(笑)
posted by 竹膳 at 01:06 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

焼酎 特蒸泰明

DSC_1381.JPG こんにちは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



今日も頑張って更新します



たまには焼酎も話題にしてみます


大分県から参りました麦焼酎
特蒸泰明 22°
麦の香ばしい香りが特徴的
お湯割りがオススメです



続きます
posted by 竹膳 at 11:32 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

吉野の梅酒

DSC_1304.JPGこんばんは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。




新しい梅酒をご紹介いたします



奈良吉野から参りました

花巴 梅酒原酒です


以前より花巴さんの梅酒は扱っておりましたが
この梅酒はアルコール度数18%

スッキリとした飲み口で
梅と甘みのバランスが最高にいい


男性にもオススメ出来そうです



寝酒に良さそうですよ


日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 18:01 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

じいさんの置きみやげ

DSC_1172.JPG今日は新しい麦焼酎のご案内


大分県は藤居醸造さんの
じいさんの置きみやげ

手造りでじっくり寝かせた
長期貯蔵焼酎です

香ばしい香りが楽しめます

甕に入って柄杓ですくってご用意いたします〜☆
posted by 竹膳 at 17:30 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

健美麗 角玉梅酒

DSC_1170.JPGこんばんは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



久々に新しい梅酒のお知らせです


さっぱりとした口当たり

しかも女性に嬉しいコラーゲン入り
米焼酎仕込みです


健美麗
クラッシュアイスでロックがオススメです



日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 20:32 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

南紅梅

DSC_0980.JPGこんにちは、日本酒 梅酒 スッポンが大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



本格的な梅雨になりましたね


去年からこの時期には
梅ジュースを作ります


岸和田の友人がわざわざ和歌山まで買いに行ってくれるんです〜
ありがとう!



先日は三温糖で仕込んでみたのですが
少し甘過ぎましたので


今回はスタンダードに氷砂糖で

少し甘さを控えてブレンドしたいと思います



今年からは炊飯器で作ってますので
一日あれば出来ちゃいます!


今日は営業の土曜日です!
帰宅したら出来てるかなぁ



日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 15:03 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

獺祭 (だっさい) 生しぼり

101110_155501.jpgこんにちは、日本酒 梅酒 鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



なんだか頭痛がしている女将です
気温の変化についていけない………


さてようやくこの季節がやって参りました☆

獺祭 寒造早槽(かんづくりはやぶね)


秋から冬にかけて出荷される生酒です

生らしく
旨味がギュッと詰まった円やかさが特徴です


松葉ガニやセコ蟹と一緒にいかがでしょうか?
ぬる燗もオススメです♪




日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 17:30 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

黒龍 ぼん

101109_225541.jpgこんばんは、日本酒 梅酒 鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


新たな日本酒の入荷です!

アップがかなり滞っており
申し訳ありません………



福井県より

吟粋(ぼんのひやおろし)写真左
こちらで今年最終入荷となります
品切れの場合はご了承くださいませ
キレがよく味わい深い口当たり



黒龍
純米吟醸三十八号
初入荷にして
黒龍の中でも限定品となります!
あまり出回っていない!?
キリッとしてさら〜とした喉越し
お造り てっさによく合います


あなた様のお好みはどちら??


日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 23:09 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

日本酒 ひやおろし 第7弾

101007_225556.jpgこんにちは、日本酒 梅酒 スッポン鍋 が大好きな
北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



宮城県から続々入荷のひやおろし☆
試飲が楽しみでウキウキ気分です!!



●綿屋 ひやおろし 特別純米酒 宮城県

●白楽星 ひやおろし 純米吟醸 宮城県



たまらなく良い香りの
綿屋
とても上品な味わい



少し酸味があって喉越しがスーっと入る
白楽星



恐るべし宮城県♪




現在 竹膳 ではアルバイトスタッフを募集しております。
是非お手伝いしていただける方 詳細はコチラです。
↓↓
http://tikuzen-osaka.seesaa.net/article/163552362.html
よろしくお願い致します。


日本酒 梅酒 寄せ鍋 が大好きな
北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:20 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

梅酒

100918_170821.jpgこんにちは、日本酒 梅酒 すっぽん が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



昨晩はよく雨が降りました。


我が家のワンコ達も足がドロドロです……


新しい梅酒をご紹介☆


百年梅酒
鳳凰美田


です!

百年梅酒は洋酒ベースで香りがいいです


鳳凰美田は
日本酒でも有名!


梅の酸味があり女性にオススメです☆



共にロックがよろしいです。


最近はあまり甘くない物が沢山ございますので
男性にもご好評いただいております


日本酒の前に一杯 梅酒はいかが?



現在 竹膳 ではアルバイトスタッフを募集しております。
是非お手伝いしていただける方 詳細はコチラです。
↓↓
http://tikuzen-osaka.seesaa.net/article/163552362.html
よろしくお願い致します。


日本酒 梅酒 すっぽん が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:06 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

日本酒 ひやおろし 第五弾

100921_220322.jpgこんばんは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


今夜は雨……
一雨事に寒くなりそうですね。



さて新な 日本酒の ひやおろし が続々入荷☆
アップが追いつかなくてすみませんm(__)m


●岐阜県 御代櫻 純米吟醸 ひやおろし

ひやおろしらしい円やかさの中にしっかりとした味わい

●福井県 ぼん 吟粋 純米吟醸

キレがあり芳醇な香りと円やかなコク



お客様のお好みはどちらかしら?
その他多数入荷ございます☆




現在 竹膳 ではアルバイトスタッフを募集しております。
是非お手伝いしていただける方 詳細はコチラです。
↓↓
http://tikuzen-osaka.seesaa.net/article/163552362.html
よろしくお願い致します。


日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 22:09 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

カゴメ トマトジュース 夏しぼり

100914_130508.jpgこんにちは、日本酒 と 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


ギラギラ日差しも和らぎ朝晩はクーラーなしで過ごせる季節に突入いたしました☆



さてあの暑かった今年の夏を感じるジュースをご紹介!


いつも毎日飲んでいる
カゴメの毎日飲む野菜

とは別の旬のジュースシリーズ


以前 桃ジュースをご紹介いたしましたが

今回は


トマトジュースです☆


完熟トマトを丸ごと搾り無添加で仕上げたトマトジュース


ジュースというより

トマトです!


毎日ランチの時に
このトマトジュースと野菜ジュースをダブルで
飲みます。

プラス チーズも食べます。


栄養バランスはばっちり


の はずです…………



今週末土曜日は営業いたしております。
若干御席もございますので是非お待ち申しております。





日本酒 と 梅酒が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:31 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

秋の日本酒 ひやおろし 第4弾

100915_022859.jpgこんにちは、日本酒 と 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


一雨毎に秋めいて参りました。
皆様 夏のお疲れ出ませんようお気をつけあそばせ!


さて秋らしいラベルの日本酒 ひやおろし が入荷して参りました☆


写真右
●神奈川県 いづみ橋 秋とんぼ 山廃純米 雄町


いづみ橋は夏限定で
夏ヤゴ というのがありまして


ヤゴからとんぼに成長いたしました

なかなか面白いネーミングです!

力強いお米のうま味が凝縮され
どっしりとした個性的な味わいです


写真左
●栃木県 仙禽 純米吟醸 荒中 中取り無濾過原酒

こちらは今年から初めてとなるひやおろしの発売で
フルーティーでマスカットのようなお味☆
しっかりしていますが口当たりはマイルド!



お肉料理に抜群に合います。
お魚のあらだきなんかもよろしぃですね。



また新な入荷がございましたらお知らせいたします。




日本酒 と 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:14 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

岐阜県から遥々 小左衛門氏

100914_220551.jpgこんにちは、日本酒 と 梅酒が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


昨晩は随分涼しくようやくクーラーなくても寝れるようになりましたネ



さてさて昨日嬉しい方にご来店いただきました。

いつも皆様にお召し上がり戴いております



岐阜県は瑞浪市にある中島醸造
小左衛門の社長


中島 小左衛門氏です☆
(写真右)

いつもごひいきにしていただいており


かなりレアーな入手困難な
直汲みの生酒などもお譲り頂いております。


関西ではまだまだ扱っている酒販店も少なく
これには小左衛門氏の熱い思いがありまして


現段階でこれ以上増やすつもりはないそうです。


造り手(蔵元)、売手(酒販店)、買手(竹膳)のそれぞれの思いがきちんと感じる事が出来るお付き合いをさせて頂いており

とても嬉しく思っております。



小左衛門氏の酒造りに対する思いを少しでも皆様にお伝え出来ればいいなぁ
と思っております。


色々なお話し聞かせて頂きありがとうございます。




日本酒 と 梅酒が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

タグ:小左衛門
posted by 竹膳 at 11:26 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

秋の日本酒 ひやおろし 続々入荷中

100908_214854.jpgこんばんは 日本酒 と 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


さてさて9月に入りまして
続々と

日本酒「ひやおろし」

が入荷して参りました。



写真右から


石川県 福光屋 加賀鳶 山廃純米吟醸 ひやおろし

岐阜県 中島醸造 小左衛門 特別純米 信濃美山錦 ひやおろし

山口県 八百新酒造 雁木 純米吟醸無濾過 ひやおろし

広島県 金光酒造 賀茂金秀 特別純米 秋の便り



お造りに合わせてサラリとしていてコクがあるのは


賀茂金秀 ですね


しっかりと濃厚な口あたりは

雁木



しっかりとした口あたりかつキレがあるのは

加賀鳶



旨くちで柔らかな喉越しは

小左衛門


かしら?



おわかり頂けましたでしょうか?



きっと皆様のお口にピッタリな

日本酒があると思います!

そのお手伝いをさせていただけたら
と思っております。


わたくしにどうぞお好みをお伝えくださいませ☆


日本酒談議に花を咲かせましょう〜



日本酒 と 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:10 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

秋の日本酒「ひやおろし 秋あがり」第三弾

100903_024800.jpgこんにちは、 日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。





ひやおろし第三弾が入荷いたしました☆
四国は高知県より


酔鯨 秋あがり


「ひやおろし」の事を
「秋あがり」とも言います。

高知の日本酒はガッツリしていますが
やはりこれは秋あがり
(蔵元さんの意志を尊重しこのように書かせて頂きます)

ガッツリの中にもふくよかな味わいが感じられます。
お肉料理や揚げ物にぴったり!

料理長がソースから作る
自家製の「佐賀牛テール煮込み」とよく合うと思いますよー

是非ご賞味ください。


尚 今週末土曜日は営業いたしております。

皆様お誘い合わせの上
お待ち申しております。



日本酒 と 梅酒が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:12 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

日本酒 ひやおろし とは?

100902_032319.jpgこんにちは、日本酒 と 梅酒が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


今年の猛暑はやはり異常気象だそうで
昨日発表がありましたね。
もう朝夕は秋を感じれる日もございます。


さて 日本酒のお話しですが
「ひやおろし」とはなんぞ??

わたくしがいつも秋の日本酒!ひやおろし!
と申しておりますが
まずそのご説明をしなければいけませんよね。




では「ひやおろし」とは……

春先にしぼられた新酒は一度火入れされた後
貯蔵されます。

暑い夏の間を冷たい蔵で眠ってすごし
熟成を深め、やがて秋が近づいて来たら、そろそろ御呼びです。

ほどよく熟成されたお酒は
2度目の火入れをせずに出荷されます。


昔、2度目の加熱殺菌をせず
「冷や」のまま、貯蔵用の大桶から木樽に「卸(おろ)して」出荷したことから
「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。



現在では、貯蔵の形が、タンクや瓶に変わりましたが
春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて

出荷前の2度目の火入れをせずに出荷する

「ひやおろし」の造り方は昔と変わりません。


熟成させる事により
滑らかな口あたり、濃密なとろみが特徴の日本酒となります。



皆様 おわかり頂けましたでしょうか?


今年は
「ひやおろし」の入荷が半月程早くなっています
こんな所にも猛暑の影響??

是非 竹膳でひやおろしをご賞味くださいませ。



日本酒 と 梅酒が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:23 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

秋の日本酒「ひやおろし」第二弾入荷

100831_175046.jpgこんにちは、日本酒 と 梅酒が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


さてさて
9月になりました!


お知らせいたしましたとおり
秋の日本酒「ひやおろし」が入荷して参りました。
今回の日本酒は

山形県は楯の川酒造様より
楯野川 源流 中取り純米酒
さっぱりとした落ち着きのある味わいです。

朝夕秋の気配を感じられる今日この頃、味わいも秋を感じてみてはいかがですか??



日本酒 と 梅酒が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:14 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

秋の日本酒「ひやおろし」第一弾入荷

100826_231543.jpgこんばんは、日本酒 と 梅酒が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



今日は出だしゆっくりスタートでしたが
当日予約の7時半からの予約が沢山あり

ありがとうございます。


さて、先程お伝えしておりました秋限定の日本酒
「ひやおろし」が入荷いたしました。



群馬県は永井酒造さんの
水芭蕉 純米酒です。


円やかな口当たりで少しだけ辛口です。


9月に入りますとどんどん新商品が入荷して参りますのでお楽しみに☆



日本酒 と 梅酒が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 23:22 | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目3番24号エスパス北新地20-2F
TEL & FAX:06-6346-3030

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

