2013年08月30日

土瓶蒸しはじめました

DSC_0233.JPG台風の影響からか
蒸し暑いですね

被害が出ないよう祈るばかりです


さて
まだ暑さ残る毎日ですが
食材は秋に変わりつつあります

松茸が出始めましたので
土瓶蒸しをはじめました


料理長の作る出汁は絶品です


遥々LAから来てくださるお客様もいらっしゃいます
料理長の作る料理をそれはそれは
楽しみに帰国されています

昨日土瓶蒸しを召し上がられた
お客様も

『料理長出汁最高』
と絶賛でした


是非一度ご賞味くださいませ〜
posted by 竹膳 at 16:45 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

メヌケ アコウ鯛 入荷

DSC_0113.JPGこんにちは!女将の山嵜です


幻の魚が入荷致しましたのでお知らせいたします


北海道から参りました
メヌケ、アコウ鯛です
アコウ鯛が本当の名前
深海500メートル前後から釣り上げられると
目が飛び出るんですね

そこからメヌケ(目が抜ける)と呼ばれるようになりました


見た目はキンキの親分みたい

身は白身でしっかりと脂が乗っています
が決して脂っこくない

煮付け、荒炊き、蒸し物、鍋
最高です!


年に2,3匹しか入荷しません
幻の魚です


是非この機会にご賞味くださいませ〜
posted by 竹膳 at 16:08 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

はも ハモ 鱧

DSC_0138.JPGこんにちは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



お洗濯がよく乾く絶好のお天気ですね


早くも6月(((^_^;)
もう半年終わってしまいました




さて季節も変わり夏のコースが始まります


関西の夏はやっぱり
鱧と水なすですね〜♪



竹膳ではハモコースは
2種類、共に6,800円です


鱧好きな方には
お造りから焼き物揚げ物お鍋に至るまで
ぜーんぶ鱧を使った
鱧づくしコースを



いやぁー、鱧も良いけど
それ以外の魚も食べたいわぁ
っと仰るお客様には
お鍋だけ鱧の

鱧しゃぶコース
をオススメいたします



お客様のお好みに合わせてご用意いたします



キリッとした夏の日本酒も
沢山入荷いたしております




お問い合わせは
0663463030

女将までお待ち申し上げます



日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 16:19 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

メヌケ入荷

DSC_0113.JPG料理長の矢田です


北海道からピカチイの食材を仕入れてきました

メヌケ鯛(アコウ鯛)
名前に鯛とついてますが鯛の仲間ではありません
カサゴの仲間です

白身の魚で脂がしっかり乗っていますが決して脂っこくありません


煮付けか鍋が絶品です
posted by 竹膳 at 18:45 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

桜島大根

DSC_1471.JPGDSC_1472.JPGDSC_1475.JPGこんにちは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



月曜日より毎日お馴染みさんに恵まれ
有難い年の幕開けとなっております


昨年春に就職の為竹膳を卒業した
OBから届きました

桜島大根

初めてみました、凄い大きさです


味はやっぱり大根です

が、辛味は少なく香りと味が濃いです

焚き物にしても炒めてもいい
万能野菜だそうです




辞めた後でもこういうお付き合いが出来るのは
本当に嬉しい事です

彼の頑張りを便りと共に感じる事ができ
こちらも負けじと
沸々と沸くヤル気を感じられずにはいられません



さぁ、本日もお馴染みさんで満席です
頑張りますo(`^´*)
posted by 竹膳 at 17:04 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

土瓶蒸し

DSC_1204.JPGこんばんは、日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。




とってもイイ松茸が入荷いたしました


土瓶蒸しでも焼き松茸にしても
絶品です〜☆


女将は土瓶蒸し派です
料理長の作る出汁モノはホント絶品ですからネ





日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 17:11 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

兵庫県浜坂より 松葉ガニ 入荷

かに.jpg皆様 こんにちは
料理長の矢田です


ようやく待ちに待った
松葉ガニの入荷です


勿論 私の目利きです

身はしっかり詰まっていますよ


私は茹で蟹が好きです
勿論お鍋もオススメです


松葉ガニは基本要予約になりますが
たまに今日みたいに突然仕入れて来る日もあります!



一杯でだいたいお二人様でお召し上がりいただけます


本日はまだ少しだけ
御席もあるようですので

是非女将までお電話お待ちしております

posted by 竹膳 at 14:22 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

鶴首南瓜 つるくびカボチャ

101108_234410.jpgこんばんは、日本酒 梅酒 鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


無農薬和歌山野菜に

つるくびカボチャがありました!

あまり見た事ありませんね

果肉の色は凄く濃い
赤に近いです


こんもりした下側に種が詰まっています



ちょっと天ぷらにしてみます☆



お味の程は………

お楽しみに〜



日本酒 梅酒 鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 23:51 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

和歌山県産 朝採れ無農薬野菜

101102_024215.jpgこんばんは、日本酒 梅酒 鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



先日より
和歌山県産の野菜を仕入れております☆


野菜命の友人が自ら和歌山県まで出向き
厳選した物を送ってくれます。


なんと言っても色が濃く
味もしっかり甘味があります!
朝採れなのでとてもみずみずしいのです。


なんと言っても

玉葱が甘い!
淡路島産にも負けていません。


無農薬の為
虫喰いがありますが
当然の事

昔は虫喰い野菜は敬遠されていましたが

輸入物が多く出回る昨今

国産の虫喰い野菜の方がかえって安心出来る用材となりました。


魚と野菜は

鮮度が命☆



日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 15:17 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ふぐ 河豚 てっちり

101029_172316.jpgこんばんは、日本酒 梅酒 鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


台風が来てますね
こんな時期に来るなんて地球が悲鳴を上げている証です…………



今週より ふぐ をはじめました☆

てっさ 焼きふぐ 唐揚げは
皆さんお好きなようで


よくご注文いただきます!

なかなかわたくしの口には入らず…………

残念(:_;)



が、しかし

ようやくチャンス到来!


料理長が


身湯引きを作っていました。


ちょこっと
味見、という名のね♪





あっ 減ってる

とバレちゃいました。



やっぱりふぐは美味しいですね



今日は少し肌寒いので
てっちりもご用意いたしております☆


現在 竹膳 ではアルバイトスタッフを募集しております。
是非お手伝いしていただける方 詳細はコチラです。
↓↓
http://tikuzen-osaka.seesaa.net/article/163552362.html
よろしくお願い致します。


日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 17:31 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

絶品 クリームコロッケ

101025_234307.jpgこんばんは、日本酒 梅酒 鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



何故か昨日の記事がアップされていません(>_<)
こんな事もありますよねー
気を取り直して


今日はお昼京都にいました。
雨も降っていてとても寒かったです…………



さて ようやく活けのタラバ蟹が入荷いたしました☆


この蟹で作る
アラカルトメニューは



活けタラバ蟹のクリームコロッケ
です☆

とってもクリーミーで
蟹がたっぷり入っています。
もちろんベシャメルも手作りです!!

是非ご賞味くださいね!




現在 竹膳 ではアルバイトスタッフを募集しております。
是非お手伝いしていただける方 詳細はコチラです。
↓↓
http://tikuzen-osaka.seesaa.net/article/163552362.html
よろしくお願い致します。


日本酒 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 18:20 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

メヌケ あこう鯛

Image089.jpg皆様 こんにちは。

料理長の矢田です!




久々のぴか一食材を仕入れて来ました。


北海道産

メヌケ鯛 あこう鯛

と言います。



見た目はキンキの親分みたいですね。
今回のサイズは4キロオーバーです。



関西では三重や和歌山でも稀に捕れますが


やはり北海道産が抜群にいいです。



クエより貴重な魚です。

白身でしっかり脂が乗っていて
でもしつこくない。



やっぱり鍋か蒸しですね
この機会に是非どうぞ
posted by 竹膳 at 16:55 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

天然クエ 入荷

Image084.jpg皆様 こんにちは
料理長の矢田です。


五島列島より
天然のクエ くえ を仕入れてきました。


4キロオーバーで
クエにしては小ぶりですが
丸々肥えていい脂の乗りです。



私的に何十キロのクエは脂が乗り過ぎていて尚且つ
魚臭がするのであまり好みではありません……
魚臭さではなく
クエ独特の脂から出る匂いがあります。

やはりなんでも適度なサイズがありますね。



今回のはベストサイズ♪


鍋よし 蒸しよしです。

一人前3150円となっております。



この機会にどうぞご賞味ください。
タグ:クエ
posted by 竹膳 at 15:00 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

キノコ と ノドグロ(赤ムツ)

101006_004953.jpgこんばんは、日本酒 梅酒 すっぽん鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。



昨晩新メニューの試食をいたしました☆


あまりに美味しいかったので一先ずお先にご紹介!



秋は免疫力を上げる食材

キノコ

一面にキノコのあんかけがかかっています。

その下には………



な な なんと!!

ノドグロが隠れていました。

のどぐろとは
ムツ科の仲間で

赤ムツといいます。

白身魚で程よく脂が乗っていてとってもジューシー



焼き魚でもない煮魚でもない


素敵なコラボレーションです。


白身魚だったら何でも代用出来そうですネ。



コース用になるか
一品料理でご用意出来るかは

もう一度検討いたします。


しかし 美味しいかったわぁ☆





現在 竹膳 ではアルバイトスタッフを募集しております。
是非お手伝いしていただける方 詳細はコチラです。
↓↓
http://tikuzen-osaka.seesaa.net/article/163552362.html
よろしくお願い致します。


日本酒 梅酒 寄せ鍋 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:28 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

北海道 厚岸産 牡蠣 カキ

100928_175633.jpg皆様 こんにちは

料理長の矢田です。



本日 ぴか一のネタを仕入れてきました☆

北海道は厚岸の牡蠣です。

小振りながらも濃厚なカキ、女将は食べれないので可哀相ですが………


これから寒くなりますと寄せ鍋コースにも牡蠣や白子が入ります


私の作る自家製柚子ポン酢で召し上がっていただきます。


この冬一度は是非 ご賞味ください。





今日はゆっくりな日です。こんな日もありますので
是非 お電話お待ちしております。
posted by 竹膳 at 18:54 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ハンバーグ

100908_231352.jpgこんにちは、日本酒 と 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)です。


朝夕日を増す毎に涼しく
夜は虫の音色も聞こえて参りましたネ



竹膳の料理人は二名います。
もちろんお二方共和食の料理人!!


ですが
ドリア風の「海老と貝柱のチーズ焼き」

テールの煮込み

豆乳クリームコロッケ

などの料理も全て自家製


昨日の賄いは



料理長お手製
煮込みハンバーグです☆


アルバイトにも大人気メニューです


でも気が向いた時しか作ってくれません(:_;)



今週末土曜日は第二土曜日定休日となっております。
女将は京都に行って参りまーす


日本酒 と 梅酒 が大好きな 北新地 竹膳 女将の
山嵜(ヤマサキ)でした

posted by 竹膳 at 11:28 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

秋味覚 土瓶蒸し

100906_174213.jpg皆さん こんにちは。
料理長の矢田です。



季節はまだ夏ですが
食材は秋になってきました。


土瓶蒸し を始めました。


ハモに阿波尾鶏(あわおどり)も入っています。


是非 ご賞味ください。
posted by 竹膳 at 14:39 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

鮑 アワビ

鮑こんばんは
料理長の矢田です。


今日は徳島県産 天然黒鮑(アワビ)が入荷しました。


ちょうど女将の手の平と同じサイズ
凄い肉厚です。




鮑に目がない女将が
横から狙っています……

危ないアブナイ
posted by 竹膳 at 21:34 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

松茸初入荷

松茸皆様 こんにちは。
日本酒が好きな北新地 竹膳女将
山嵜(ヤマサキ)です。




突然の梅雨明け!
連日の猛暑ですね

皆様 熱中症お気をつけください。



さて夏が始まったばかりだというのに


異常気象は
海や山まで及んでいます。


中国産の松茸が初入荷いたしました。

少し小ぶりですが
しっかりした香りです♪


今日はスッポンコースと山海コースのご予約を承っておりますので
お鍋に入れて召し上がっていただこうと思います☆



早くも秋刀魚も出て来ましたし………
この時期はまだ脂の乗りも軽いので
さんまのお造りが1番です。




どうぞ皆様お誘い合わせの上お待ち申しております。
posted by 竹膳 at 16:25 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

特撰 割りたて地雲丹

地うに皆様 こんにちは

料理長の矢田です。



瀬戸内の割りたて赤うにの入荷です。


ようやく粒も揃って甘味も乗って来ましたので

これからの時期はこれをよく仕入れて来ます。

一度ご賞味下さい。



女将はもう暑さと湿気で夏負けしているようです。


皆さん 元気付けてやって下さい。
posted by 竹膳 at 17:35 | 一品料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目3番24号エスパス北新地20-2F
TEL & FAX:06-6346-3030

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

